2016年10月6日開催 『CIO賢人倶楽部公開セミナー』

米国流のコーポレートガバナンスが日本へも浸透し、CIOという経営の役割認識が生まれた2000年頃から今日に至るまで、常に変化していく環境に伴いCIOあるいはシステム部門長に求められる役割も幾多の変遷を経てきました。そしていま製造業に限らず規模の大小に関わらず多くの企業がグローバル活動を求められるようになりました。
経営統合もビジネス拡大手段として日常化しています。さらにテクノロジーの進化が新しいビジネスを生み、既存ビジネスを破壊していく現象も珍しくありません。経営基盤を強化しつつCIOに求められる役割も多様化しています。改めてCIOに求められる役割と活動を考察したいと思います。
セミナー後には、CIO賢人倶楽部会員と情報交換していただくための交流会も予定しています。

CIO賢人倶楽部 会長 木内里美

 プログラム

12:30
受付開始
13:00-13:10

開会挨拶

CIO賢人倶楽部会長:木内 里美 氏

13:10~14:00
基調講演
『デジタル革命の嵐の中で日本は生き残っていけるのだろうか?』

特定非営利活動法人CeFIL 理事長 横塚 裕志 氏

デジタル革命で多くの産業が破壊されていくなか、日本企業が競争力を確保していくためにどんなことをしたらいいのだろうか。その一つのチャレンジをはじめました。

14:10~14:50
講演
『CIOサーベイ2016について』

KPMGコンサルティング株式会社 パートナー 松本 剛 氏

デジタル技術の革新が加速度的に早まる中、CIOには従来の業務を陰から支援する縁の下の力持ちとしてだけではなく、より創造的な取り組みをも求められるようになりました。
本講演では、KPMGがグローバルでHarvey Nash 社と共同で実施している「CIOサーベイ」の定量的な調査および分析結果に基づき、デジタル経営時代におけるテクノロジー視点での変革の方向性について解説します。

14:50~15:00

休憩

15:00~15:50
会員講演
『自分と未来は変えられる』

株式会社ふくおかフィナンシャルグループ 経営企画部 部長 兼
株式会社福岡銀行 総合企画部 部長 兼
株式会社FFGビジネスコンサルティング 取締役 兼
株式会社ふくおかテクノロジーパートナーズ 代表取締役社長
河﨑 幸徳 氏

コンピュータが商用利用されて早60年、その活用範囲は留まるところを知らず拡大し続けています。講演者は飲料メーカーに食品工学技術者として入社したのですが、進化するITに魅せられてIT人材に転身、自分と未来を変えながら社会人生活を送ってきました。
本講演では、その過程で、これらITの急激な変化に対して、どの様な考えのもと、どのように取り組んできたか、はたまた自分がどの様に変わったのか、事例を交えながらご紹介します。加えて、これから先の自分と未来をどの様に変えていきたいのか、なぜそのように考えているのかをお話しします。

15:50~16:50
パネルディスカッション
『常に変化するCIOの役割をどう受け止めて活動するか』

【パネリスト】
 特定非営利活動法人CeFIL 理事長 横塚 裕志 氏
 KPMGコンサルティング株式会社 パートナー 松本 剛 氏
 株式会社ふくおかフィナンシャルグループ 経営企画部 部長 河﨑 幸徳 氏
 CIO賢人倶楽部 会長 木内 里美
【モデレーター】
 株式会社インプレス IT Leaders 編集主幹 田口 潤 氏

16:50~17:00

質疑応答・クロージング

17:00~18:30

CIO賢人倶楽部会員との交流会(お気軽にご参加ください)

※内容および講師等は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
※自然災害等が発生した場合には、開催を延期または中止にする場合がございます。

 開催概要

開催日時
2016年10月6日(木) 13:00~17:00(12:30から受付開始)  お申し込みはこちらExternal link
会  場
あずさセンタービルセミナールーム
東京都新宿区津久戸町1番2号 あずさセンタービル アクセス
定  員
100名
※申込者多数の場合は、抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
対  象
主に上場企業のCIO、IT部門責任者等
※法人のCIO向けのため、個人の方および協賛企業の同業者(コンサルティング会社等)の方からのお申込みにつきましては、お断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
参 加 費
無料(事前登録制)
言  語
日本語
主  催
CIO賢人倶楽部
協  賛
KPMGコンサルティング株式会社
■お問い合わせ先■
KPMGコンサルティング株式会社 CIO賢人倶楽部事務局担当:國分・村山
E-mail:jp-fmkc-kenjinclub@jp.kpmg.com
TEL:03-3548-5111
受付時間:10:00-17:00(土・日・祝日を除く)