2017年3月13日開催 『CIO賢人倶楽部公開セミナー』

デジタルという言葉が経営用語として注目されてきています。デジタル経営、デジタルビジネストランスフォーメーション、そして担当の役員にCDO(Chief Digital Officer)という新しい職責が設けられるなど、デジタルがこれからの経営を方向づけるかのようなキーワードになっています。企業のICT環境を担ってきたCIOはより経営に関与を強めていかなければなりません。守りから攻めというような消極的な関与ではなく、マーケティングも生産ラインのICTも含めて経営のモデルや仕組みをデザインするという姿勢が求められているようです。
今CIOが学ぶべきデジタル経営とはどのようなものなのか。セミナー講演からヒントを得つつ皆さんとディスカッションしていきたいと思います。
セミナー後には、CIO賢人倶楽部会員と情報交換していただくための交流会も予定しています。

CIO賢人倶楽部 会長 木内里美

 プログラム

12:30
受付開始
13:00-13:10
木内 里美 氏

開会挨拶

CIO賢人倶楽部会長:木内 里美 氏



13:10~14:10
基調講演
小野 和俊 氏
『ベンチャー企業と大企業の文化の間で揺れる私が行き着いた「バイモーダル戦略」』

株式会社セゾン情報システムズ 常務取締役CTO
株式会社アプレッソ 代表取締役社長
小野 和俊 氏

24歳で起業し、13年間ベンチャー企業の立ち上げと経営に携わってきた私は、4年前にセゾン情報システムズとの資本業務提携を経験し、当初は文化の違いに戸惑いました。しかし今ではこの違いをむしろ武器として活かし、47年の歴史を持つ中堅SIerの改革がそれなりに実を結びつつあります。この一連の経緯とその後のアクションについてお話できればと思います。

14:10~14:50
講演
松本 剛 氏
『CIOサーベイ2017 概説 ~デジタル化の波は実行段階へ~』

KPMGコンサルティング株式会社 パートナー
松本 剛 氏

政治、ビジネス、経済の不確実性が加速度的に高まる中、デジタルリーダーたちはこの予測のつかない状況こそをチャンスと捉え、デジタル化を積極的に推進しています。
本講演では、KPMGとHarvey Nashが毎年グローバルで共催している世界最大級の「CIOサーベイ」の分析結果に基づき、デジタル技術を活用した企業変革の方向性について解説します。

14:50~15:00

休憩

15:00~15:50
会員講演
沢田 和昌 氏
『東京ガスが臨む自由化時代のデジタル戦略』

東京ガス株式会社 IT活用推進部長
沢田 和昌 氏

東京ガスは、1970年代にホストコンピュータを導入し、ガス料金の請求、回収業務等をシステム化しました。その後、様々な業務を次々とシステム化し、現在では200近いシステムが稼働しています。業務継続に必要不可欠なインフラとなっている業務システムを安定的・効率的に整備・運用していくことは、IT部門の重要な役割です。その一方で、電力・ガス自由化による競争環境の激化により、多様化するお客さまニーズへの迅速な対応・働き方改革・業務改革が、今まで以上に強く求められています。自由化時代に企業として生き残るためには、デジタル技術を取り入れ、競争力の強化を図ることが必要です。
本講演では、東京ガスのIT活用の歴史・現状をご紹介するとともに、今後のデジタル戦略の方向性の概要を述べます。

15:50~16:50
パネルディスカッション
『CIOはデジタル経営にどう関わるべきか』

【パネリスト】
 株式会社セゾン情報システムズ 常務取締役CTO 小野 和俊 氏

田口 潤 氏
 KPMGコンサルティング株式会社 パートナー 松本 剛 氏
 東京ガス株式会社 IT活用推進部長 沢田 和昌 氏
 CIO賢人倶楽部 会長 木内 里美
【モデレーター】
 株式会社インプレス IT Leaders 編集主幹 田口 潤 氏

16:50~17:00

質疑応答・クロージング

17:00~18:30

CIO賢人倶楽部会員との交流会(お気軽にご参加ください)

※内容および講師等は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
※自然災害等が発生した場合には、開催を延期または中止にする場合がございます。

 開催概要

開催日時
2017年9月14日(木) 13:00~17:00(12:30から受付開始)  お申し込みはこちらExternal link
会  場
日本マイクロソフト株式会社 31FセミナールームC&D
東京都港区港南 2-16-3  品川グランドセントラルタワー アクセス
定  員
100名
※申込者多数の場合は、抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
対  象
主に上場企業のCIO、IT部門責任者等
※法人のCIO向けのため、個人の方および協賛企業の同業者の方からのお申込みにつきましては、お断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
参 加 費
無料(事前登録制)
言  語
日本語
主  催
CIO賢人倶楽部
協  賛
KPMGコンサルティング株式会社
情報技術開発株式会社
日本マイクロソフト株式会社
■お問い合わせ先■
株式会社オラン CIO賢人倶楽部事務局担当:千葉
E-mail:cio_kenjin@orangorang.co.jp
TEL:03-6240-0177
受付時間:10:00-17:00(土・日・祝日を除く)