2018年10月26日開催 『CIO賢人倶楽部公開セミナー』

いつもバズワードのように現れてくる経営のキーワードはやがて本格的に動き出したりします。いまやDX(デジタル・トランスフォーメーション)がそれではないでしょうか。経済産業省もデジタル・トランスフォーメーションのWebサイトを開設し、官房長クラスのDX室長を置くなど積極性を見せています。企業においてもここ数年、社内にCIOとは別にCDO(Chief Digital Officer)を置いてデジタル経営の担い手にしようとする動きが見られます。
デジタル経営の本質は何か?またその担い手は誰なのか?CDOを置いた企業からはCIOとのコンフリクトの話もよく聞こえてきます。これからのデジタル経営にCDOは何を担い、CIOは何を担うのか?どうして職責を分けないとデジタル経営を進められないのか?現実味を帯びてきたデジタル経営をテーマに議論と考察を加えたいと思います。
セミナー後には、CIO賢人倶楽部会員と情報交換していただくための交流会も予定しています。

CIO賢人倶楽部 会長 木内里美

 プログラム

12:30
受付開始
13:00-13:10
木内 里美 氏

開会挨拶

CIO賢人倶楽部会長:木内 里美 氏



13:10~14:10
基調講演
相原 寛史 氏
三菱UFJフィナンシャルグループのデジタル・トランスフォーメーション戦略

株式会社三菱UFJ銀行 シニアフェロー デジタル企画部 部長
相原 寛史 氏

ICT技術の発展と共に金融サービスを取り巻く環境が大きく変わりつつ中、金融機関もデジタルを経営戦略の軸に据え、企業変革を目指しています。MUFG(三菱UFJフィナンシャル・グループ)のデジタル・トランスフォーメーション(DX)戦略について具体的な事例を交えてご紹介するとともに、変革をする上での組織の変遷についてお話します。

14:10~14:50
講演
田澤 孝之 氏
デジタルトランスフォーメーション(DX)におけるCDOの重要性

日本マイクロソフト株式会社 チーフデジタルアドバイザー
田澤 孝之 氏

日本の企業が次の成長の波に乗れていないのはなぜでしょうか。なぜ、中国にはデジタル企業が登場しているのに日本では登場していないのか。日本の現況の理解から、世界のデジタルトランスフォーメーションの流れを解説します。そして、デジタルトランスフォーメーションを実行するために必要なこととは何か、そしてそのけん引役であるCDOの必要性と理想のプロセスをご説明します。

14:50~15:00

休憩

15:00~15:50
会員講演
沢田 和昌 氏
デジタルの本質と経営へのインパクト

オリックス生命保険株式会社 常務執行役員
菅沼 重幸 氏

技術畑の CIO から見たデジタルの本質と、それが経営に与えるインパクトを継続的イノベーションと破壊的イノベーションの視点から展開します。“デジタル”の可能性の意味では明るい面もまた暗い面も見る必要があります。顧客エンゲージメントから業務生産性の向上、新しいビジネスモデルの創出、ダークサイド“デジタル”ビジネスの台頭への対処も企業経営命題として論じます。

15:50~16:10
講演
沢田 和昌 氏
20年目を迎えた2018年CIO調査から分かること

KPMGコンサルティング株式会社 ITアドバイザリー パートナー
浜田 浩之 氏

この20年のテクノロジーの進化に伴いその利用目的、テクノロジーリーダーシップのあり方も変化しています。こうした変化の中、CIOが担う役割の重要性は変わっていません。それは、CIOの役割も同様に変化しているからです。ITリーダーは組織の変革をリードするだけでなく、自らも変革の対象となり変化しています。「シャドーIT」の把握、データプライバシーとセキュリティの確保、ガバナンスとイノベーションの両立といった課題に対し、CIOは独自の視点で取り組んでいます。今年20年目を迎えた世界最大規模の回答者数を誇るITリーダーを対象とした『Harvey Nash/KPMG 2018年度グローバルCIO調査』から最新の動向を紹介します。

16:10~17:10
パネルディスカッション
『CDOとCIOはコンフリクトしないのか?デジタル経営の担い手は誰だ?』

【パネリスト】
 オリックス生命保険株式会社 菅沼 重幸 氏

田口 潤 氏
 KPMGコンサルティング株式会社 浜田 浩之 氏
 日本マイクロソフト株式会社 田澤 孝之 氏
 CIO賢人倶楽部会長 木内 里美 氏
【モデレーター】
 株式会社インプレス IT Leaders 編集主幹 田口 潤 氏

17:10~17:20

質疑応答・クロージング

17:20~18:30

CIO賢人倶楽部会員との交流会(お気軽にご参加ください)

※内容および講師等は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
※自然災害等が発生した場合には、開催を延期または中止にする場合がございます。

 開催概要

開催日時
2018年10月26日(金) 13:00~17:20(12:30から受付開始) お申込みは終了致しました。
会  場
あずさセンタービル 4F セミナールーム
東京都新宿区津久戸町1番2号 あずさセンタービル アクセス
定  員
100名
※申込者多数の場合は、抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
対  象
主に上場企業のCIO、IT部門責任者等
※法人のCIO向けのため、個人の方および協賛企業の同業者の方からのお申込みにつきましては、お断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
参 加 費
無料(事前登録制)
言  語
日本語
主  催
CIO賢人倶楽部
協  賛
KPMGコンサルティング株式会社
情報技術開発株式会社
日本マイクロソフト株式会社
■お問い合わせ先■
株式会社オラン CIO賢人倶楽部事務局担当:千葉
E-mail:cio_kenjin@orangorang.co.jp
TEL:03-6240-0177
受付時間:10:00-17:00(土・日・祝日を除く)