2019年5月8日開催 『CIO賢人倶楽部公開セミナー』

業務システムの前処理やつなぎ処理を自動化するRPA(Robotics Process Automation)が予想以上に導入され、予想通りに管理されない野良ロボットや役に立たない廃棄ロボットが問題化しています。
この原因には業務のプロセスを可視化してRPAの適応評価をせずに導入したことがあり、改めて業務プロセスの可視化が注目されるようになりました。古くから現場主導で業務プロセスを可視化し改善して最適化していくBPM(Business Process Management)という手法があり、そのプロセス表記手法としてBPMN(Business Process Management Notation)があります。しかしその実践企業は極めて少ないのが実態です。
1990年代に提唱されたBPR(Business Process Re-Engineering)も同様なものですが、定着せずにBPR=業務改善、リストラのような受け止め方で言葉だけが残りました。
デジタル環境の進化や既存ビジネスの低迷を背景として、DX(Digital Transformation)が叫ばれるようになりました。BA(Business Analysis)も可視化改善手法の一つですが、あまり浸透していません。経営や業務の本質を突き詰めれば、可視化の王道は外せません。なかなか定着しなかった可視化や効率化の極みである自動化は日本企業に浸透できるのか、事例の発表と公開討論を行いたいと思います

CIO賢人倶楽部 会長 木内里美

 プログラム

12:30
受付開始
13:00-13:10
木内 里美 氏

開会挨拶

CIO賢人倶楽部会長:木内 里美 氏



13:10~14:10
基調講演
喜舎場 信江 氏
BPMに基づいた業務の可視化と自動化、グループバックオフィス改革

オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社 執行役員
喜舎場 信江 氏

オリックス・ビジネスセンター沖縄(株)では、2009年のリーマンショックを受けて現場主導で地道なプロセス改善に取り組み、BPMを取り入れたプロセスの可視化と分析を行ってまいりました。その結果、独自のリアルタイムマネジメント手法を確立し、従業員の働き方改革や、働き手の多様化を推進してきました。業務分析の中からRPA活用領域も見つけ出し自前でロボット開発も実現いたしました。そのノウハウを用い、現在ではオリックスグループへ向けバックオフィス業務改革としてグループへも横展開を行っております。
これまでの歴史と現在の取り組み内容をご紹介いたします。

14:10~14:50
講演
中山 義人 氏
RPAのその先へ 個別最適から全体最適への転換で真のDXを!

株式会社NTTデータ イントラマート 代表取締役社長
中山 義人 氏

RPAは手軽さと即効性のある導入効果から急速な普及を遂げました。しかし先進ユーザーは、その個別最適の効果から「業務全体を見渡した業務改革」という真のデジタルトランスフォーメーション(DX)へと取り組み始めています。本セッションでは、その具体的な進め方を事例を交えながら解説するとともに、「RPAのその先にある姿」をわかりやすく描き出していきます。社内に蓄積されている業務データをもとに、先進企業が取り組む業務のフルオートメーションとは何か、DXアプローチ最前線に迫ります。

14:50~15:10

休憩

15:10~15:50
会員講演
長野村 泰一 氏
ANAが取り組むデータの可視化と顧客サービス

全日本空輸株式会社 デジタル変革室 イノベーション推進部 部長
野村 泰一 氏

小職が現職に着任した当時、ANAのIT部門は従来型のITの役割に縛られ苦しんでいた。このような状態を作った容疑者は3つあるのではと仮説を立て、3つのアプローチに取り組みはじめた。アプローチをする際に最もこだわったのがデータ。データを掌握しやすい環境を作り、そのデータを扱うテクノロジーを手にし、積極的に仕掛けていくことを処方箋と考え、行動している。組織横断的に顧客サービスを考え、データや仕組みを活用してアクションをするというANAの取り組みはこのような背景と思いにより動き始めている。

15:50~16:20
講演
林 泰弘 氏
プロセスマイニングの成功の秘訣~2025年の崖の越え方~

PwCコンサルティング合同会社 パートナー
林 泰弘 氏

ログデータ、トランザクションデータを分析することによって、プロセスの可視化を自動化するプロセス・マイニングが欧州を中心に進んでいます。活用することで期待できる効果、成功の秘訣と導入にあたっての留意点について、事例をもとに解説します。

16:20~17:20
パネルディスカッション
『可視化でわかる経営と現場の実態、自動化で進む効率』

【パネリスト】
 オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社 喜舎場 信江 氏

田口 潤 氏
 株式会社 NTTデータイントラマート 中山 義人 氏
 全日本空輸株式会社 野村 泰一 氏
 PwCコンサルティング合同会社 林 泰弘 氏
 CIO賢人倶楽部会長 木内 里美 氏
【モデレーター】
 株式会社インプレス IT Leaders 編集主幹 田口 潤 氏

17:20~17:30

クロージング

17:30~18:30

CIO賢人倶楽部会員との交流会(お気軽にご参加ください)

※内容および講師等は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
※自然災害等が発生した場合には、開催を延期または中止にする場合がございます。

 開催概要

開催日時
2020年2月14日(金) 13:00~17:30(12:30~受付開始)  お申し込みはこちらExternal link
会  場
PwCコンサルティング合同会社 セミナールーム
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング15F アクセス
定  員
100名
※申込者多数の場合は、抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
対  象
主に上場企業のCIO、IT部門責任者等
※法人のCIO向けのため、個人の方および協賛企業の同業者の方からのお申込みにつきましては、お断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
参 加 費
無料(事前登録制)
言  語
日本語
主  催
CIO賢人倶楽部
PwCコンンサルティング合同会社
協  賛
情報技術開発株式会社
日本マイクロソフト株式会社
■お問い合わせ先■
株式会社オラン CIO賢人倶楽部事務局担当:千葉
E-mail:cio_kenjin@orangorang.co.jp
TEL:03-6240-0177
受付時間:10:00-17:00(土・日・祝日を除く)