2019年5月8日開催 『CIO賢人倶楽部公開セミナー』

ここ10年くらいの間に価値意識や購買行動が徐々に変化しています。それは「所有から利用へ」、あるいは「モノからコトへ」という変化です。それはシェアリングエコノミーへの転換なのかもしれません。
一方、情報通信に関わるテクノロジーが高度に進化していくなかでここ数年デジタルがキーワードになり、その環境を活用した事業モデルの転換や新規事業の模索がデジタル・トランスフォーメーション(DX)として経営層にも意識されるようになってきました。そのトレンドのなかで事業をハードウェアからソフトウェアに変えていくようなビジネスのサービス化やサービス事業の高度化が進んでいます。
ビジネスのサービス化はプラットフォーマーを目指すコトなのか?サブスクリプションモデルを模索することなのか?その先には何があるのか?サービスの本質は何なのかを考察し議論してみたいと思います。
セミナー後には、CIO賢人倶楽部会員と情報交換していただくための交流会も予定しています。

CIO賢人倶楽部 会長 木内里美

 プログラム

12:30
受付開始
13:00-13:10
木内 里美 氏

開会挨拶

CIO賢人倶楽部会長:木内 里美 氏



13:10~14:10
基調講演
諏訪 良武 氏
サービスの価値を高めて豊かになる

ワクコンサルティング 常務執行役員 エグゼクティブコンサルタント
諏訪 良武 氏

製造業のサービス化は、必然のトレンドです。サービスサイエンスは、つかみどころがなく具体化しにくい製造業のサービス化を論理的に解説してくれます。本講演では、サービスサイエンスの基礎知識を復習し、サービスの価値の高め方が6種類あることを解説します。そして、「顧客満足を高める」ことが目標の時代は終わり「基本機能価値以外の5つの価値を高め」、「顧客ロイヤリティを醸成し」、「顧客の幸せを追求する」時代に入ってきたことを参加者と共有したいと思います。

14:10~14:50
講演
山本 勇輝 氏
職人技を数値化したHILLTOPの製造サービス

HILLTOP株式会社 経営戦略部長
山本 勇輝 氏

孫請けの鉄工所として毎日同じ製品を大量生産する町工場から一転、職人技を数値化し、多品種少量24時間無人加工を実現しました。人がやるべきこと、機械に出来ることを徹底的に分業、システム化したHILLTOP SYSTEMとは?
HILLTOPが提案する新しい形の製造サービスをお話します。

14:50~15:10

休憩

15:10~16:00
会員講演
長谷川 秀樹 氏
圧倒的な生産性 〜メルカリの働き方〜

株式会社メルカリ 執行役員CIO
長谷川 秀樹 氏

2013年に創業し、3年目でユニコーン企業と急成長を遂げたメルカリは、Go Bold(大胆にやろう)、All for One(全ては成功のために)、Be Professional(プロフェッショナルであれ)という3つのバリューを掲げ、心に任せる性善説経営を良しとし、紙を印刷するという発想が全くないデジタル、オンライン、マルチタスク業務スタイルによって極めて高い生産性をあげています。その企業文化と事業や仕事ぶりをご紹介します。

16:00~16:20
講演
古谷 公 氏
プラットフォーマーだけがサービスの勝ち組なのか?

KPMGコンサルティング株式会社 執行役員 グローバルストラテジーグループ
古谷 公 氏

GAFAをはじめとするプラットフォームを擁する超巨大グローバル企業が世界中のあらゆるサービスを席捲しています。

しかしプラットフォーマーになることだけがサービスの勝ち組みなのでしょうか。成功するサービスを考えていく上での真のキーファクターとは何なのかを解説いたします。

16:20~17:20
パネルディスカッション
『ビジネスのサービス化はなぜ進むのか? ビジネス成功の要諦はなにか?』

【パネリスト】
 ワクコンサルティング 諏訪 良武 氏

田口 潤 氏
 HILLTOP株式会社 山本 勇輝 氏
 株式会社メルカリ 長谷川 秀樹 氏
 KPMGコンサルティング株式会社 古谷 公 氏
 CIO賢人倶楽部会長 木内 里美 氏
【モデレーター】
 株式会社インプレス IT Leaders 編集主幹 田口 潤 氏

17:20~17:30

質疑応答・クロージング

17:30~18:30

CIO賢人倶楽部会員との交流会(お気軽にご参加ください)

※内容および講師等は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
※自然災害等が発生した場合には、開催を延期または中止にする場合がございます。

 開催概要

開催日時
2019年5月8日(水) 13:00~17:3 0(12:30から受付開始)  お申し込みはこちらExternal link
会  場
あずさセンタービル 4F セミナールーム
東京都新宿区津久戸町1番2号 あずさセンタービル アクセス
定  員
100名
※申込者多数の場合は、抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
対  象
主に上場企業のCIO、IT部門責任者等
※法人のCIO向けのため、個人の方および協賛企業の同業者の方からのお申込みにつきましては、お断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
参 加 費
無料(事前登録制)
言  語
日本語
主  催
CIO賢人倶楽部
協  賛
KPMGコンサルティング株式会社
情報技術開発株式会社
日本マイクロソフト株式会社
■お問い合わせ先■
株式会社オラン CIO賢人倶楽部事務局担当:千葉
E-mail:cio_kenjin@orangorang.co.jp
TEL:03-6240-0177
受付時間:10:00-17:00(土・日・祝日を除く)