Sitecore Digital Marketing Summit 2018~【サイトコア事例祭】お客様に寄り添うデジタルエクスペリエンス演出への第一歩 ~

2018年 11月 9日(金)ホテル雅叙園東京

Sitecore Digital Marketing Summit 2018~【サイトコア事例祭】お客様に寄り添うデジタルエクスペリエンス演出への第一歩~

Sitecore Digital Marketing Summit 2018
~ 【サイトコア事例祭】お客様に寄り添うデジタルエクスペリエンス演出への第一歩 ~
デジタル化をさらに発展させ、顧客一人ひとりが期待するコンテンツをリアルタイムで出し続けていくことで、顧客はブランドのファンとなり、リピーターとなり、生涯顧客化していきます。しかし、ファンとならなかった顧客は、何らかの不満があってWebサイトを離れ、二度と訪問することはなくなるでしょう。これでは、ブランド、ひいてはビジネスの損失が大きくなるばかりです。これを回避するためにも、顧客が何度も訪れたくなるようなエクスペリエンスを演出することこそが、ファンや生涯顧客を育み、今後のビジネスにも多大な影響を与えるのです。
本イベントでは、ファン化、そしてその先の生涯顧客化という未来を見据えながら、実際にどのようにデジタル進化を進めて、エクスペリエンスを演出していくのか、すでに着手されている企業さまの事例を中心に、次のような内容をご紹介いたします。

  • 国内外の著名な企業が推進するデジタルマーケティング手法
  • 自社のデジタル成熟度に見合ったWeb戦略の立て方
  • Webサイトから始める簡単なABテストやパーソナライズ手法
  • 世界最先端のテクノロジーを搭載したDXP「Sitecore Experience Platform」の最新版をチェック

ぜひご参加ください。

ご登録はこちら

News

  • 2018.10.18アスクルパートナーズ事例のご紹介決定
  • 2018.10.16Volvo社、Cannondale社事例ご紹介決定

開催概要

  • タイトルSitecore Digital Marketing Summit 2018 ─ 【サイトコア事例祭】お客様に寄り添うデジタルエクスペリエンス演出へ ─
  • 開催日時2018年 11月 9日(金)
  • 会 場ホテル雅叙園東京
  • 参加費無料・事前登録制
  • 対 象企業のマーケティング責任者(CMO)・企画担当者、企業の宣伝・販促・マーケティング責任者・企画担当者、広告会社、制作会社、マーケティング関連会社、マーケティング部門IT担当者、ECサイト運営者、通販サイト運営者
  • 主 催サイトコア株式会社

Program

  • 13:00~13:05
  • 開会挨拶
    サイトコア株式会社 代表取締役 酒井 秀樹
  • 13:05~14:10
  • K-1
    基調講演 1【同時通訳】
    お客様に寄り添うデジタルチャネル戦略 ~機会損失を防ぐためのチャネル構築とは~
    Sitecore Corpration A/S CMO (最高マーケティング責任者) ペイジ・オニール
    サイトコア株式会社 代表取締役 酒井 秀樹
  • K-1 基調講演 1

    Sitecore Corpration A/S CMO (最高マーケティング責任者) ペイジ・オニール

    オニールは、エンタープライズソフトウェア、カスタマーエクスペリエンス、クラウドコンピューティングのさまざまな分野で20年以上マーケティング部門の上級責任者を歴任してきました。
    CMOとして、製品マーケティングの専門知識を通信分野での豊富な経歴と組み合わせ、認知度・競合力・需要を構築するオピニオンリーダープログラムの発展に情熱を注いでいます。
    サイトコア入社前は、デジタルワークプレイスプラットフォームプロバイダーのPrysm社でCMOとして、SaaSとハードウェアビジネスを統合し業務転換をおこない、同社のリブランディングをサポートしました。
    それ以前はSDL社でCMO、Aprimo社でマーケティング部門次長を務め、オピニオンリーダー、営業機会の創出、コミュニケーションなどのプログラムを構築し、同社の急成長に貢献しました。
    また、10年以上にわたってOracle Corporationで多様なマーケティングイニシアティブを手掛けてきた経験があります。


    サイトコア株式会社 代表取締役 酒井 秀樹

    株式会社日本総研にてERP(総合基幹業務システム)ビジネスの立ち上げを担当後、SAPジャパン株式会社で営業・営業管理職を務め、2007年からはオムニチュア株式会社にてデジタルマーケティングのチャネルビジネス推進に従事。
    クリックテック・ジャパン株式会社の立ち上げに2010年より参画し、チャネル開拓、エンタープライズビジネス責任者としてビジネス基盤の整備を行い、多くのお客様にインメモリー型ビジネスインテリジェンス(BI)による業務改善、改革などを提案してきました。2015年2月より現職。

    K-1 基調講演 1

    お客様に寄り添うデジタルチャネル戦略 ~機会損失を防ぐためのチャネル構築とは~

    Sitecore Corpration A/S CMO (最高マーケティング責任者) ペイジ・オニール

    サイトコア株式会社 代表取締役 酒井 秀樹

    消費者として日々デジタル化を実感していても、ブランド側に立ったとき果たして消費者が望むデジタルエクスペリエンスを届けられているでしょうか。「デジタルエクスペリエンス」は消費者がデジタルチャネルに接触したときからすでに始まっています。消費者が心地よいと感じられなければ、別の情報チャネルへと即離反してしまい、機会損失となるばかりか、生涯顧客化を進めるスタートラインにも立てていないことになります。

    本セッションでは、まず機会損失をなくすためのデジタルチャネルのあり方について、また顧客に何度でも再訪してもらうための「個客」エクスペリエンス演出のためのデジタル戦略について最新事例とともにご紹介します。
  • 14:25~15:10
  • SP-1
    Visionary Session
    日本企業の最新デジタルマーケティング事例とトレンド (仮)
    AKQA
    ジェネラルマネージャー
    バッソー 陽一郎 氏
    AKQA
    エグゼクティブテクニカルディレクター
    エリック・オートン 氏
  • SP-1 Visionary Session

    日本企業の最新デジタルマーケティング事例とトレンド (仮)

    AKQA
    ジェネラルマネージャー
    バッソー 陽一郎 氏

    AKQA
    エグゼクティブテクニカルディレクター
    エリック・オートン 氏

    調整中

    バッソー 陽一郎 氏は、2017年夏、AKQAに入社し、東京オフィスのジェネラル・マネージャーに就任。 これまでBanana Republic、IBMなど幅広い産業や市場でクライアント・エージェンシー側の双方で経験を積み、AKQA入社前はUberにてサンフランシスコ・マーケティング・チームのリードを担当。
    エリック・オートン 氏は、AKQAのデジタルトランスフォーメーションプロジェクトにおいてテクニカル分野をリードしており、ソフトウェア構築、フロントエンド開発、ビジネス分析、品質保証分析などその業務は多岐にわたっています。多様なテクニカルの経歴を持ち、とくに信頼性が高く、大規模なオンラインアプリケーションの知識が豊富です。クライアントの現在と未来のビジネスニーズに沿って、オンラインへの投資に見合う実践的なソリューション提供に情熱を燃やしています。Sitecoreの専門知識を持つSitecore MVPを連続して保持している。
  • SP-2
    Sponsor Session
    <Sitecore Experience Awards 2018受賞プロジェクト>
    「社内ポータル」と「BtoB会員制サイト」刷新による組織機動力向上の全貌
    ‐Sitecoreを活用した富士通のWebサイト再構築事例‐
    富士通株式会社
    IT戦略本部 グループ共通サービス統括部
    ワークスタイル変革ソリューション推進部
    マネージャー
    森川 克巳 氏
  • SP-2 Sponsor Session

    <Sitecore Experience Awards 2018受賞プロジェクト>
    「社内ポータル」と「BtoB会員制サイト」刷新による組織機動力向上の全貌
    ‐Sitecoreを活用した富士通のWebサイト再構築事例‐

    富士通株式会社
    IT戦略本部 グループ共通サービス統括部
    ワークスタイル変革ソリューション推進部
    マネージャー
    森川 克巳 氏

    本セッションでは、グローバルで約16万人の社員を有する富士通が、組織機動力向上、またパートナー企業様とのエンゲージメント強化のために取り組んだ、Webサイト再構築の劇的な舞台裏のお話をします。 メッセージの伝達、知識の共有を強化するために、富士通は、自社の富士通クラウドインフラストラクチャ上にあるSitecoreの単一プラットフォームに、全社に分散された50のサイトを移行しました。 富士通の国内3万人のセールス/セールスエンジニアに加えて、国内約500社のパートナー企業様にもご利用頂いています。富士通が、どのようにサイト利用者のニーズを収集し、Sitecoreでどう応えたのか、 プロジェクトの詳細と、Sitecoreにおける当社のケイパビリティをご紹介します。

    富士通グループ(国内・海外)の情報システム部門に所属し、共通サービス基盤(コミュニケーション基盤、コラボレーション基盤)の企画・開発・運用業務に従事。 2016年からは、ワークスタイルの変革を支援するIT基盤の提供を目的として発足した富士通グループWebサイト基盤再構築プロジェクトを牽引中。
  • Dev-1
    Developer Session
    Sitecore を Azure 上に構築で構築、運用するメリットのご紹介
    日本マイクロソフト株式会社
    パートナー事業本部 パートナー技術統括本部 ISVビジネス技術本部
    テクニカルエバンジェリスト
    物江 修 氏
    ※本セッションは、Sitecoreの構築に関わる方、Sitecoreを活用したビジネスを検討している方を対象としたセッションとなります。

    Dev-1 Developer Session

    Sitecore を Azure 上に構築で構築、運用するメリットのご紹介

    日本マイクロソフト株式会社
    パートナー事業本部 パートナー技術統括本部 ISVビジネス技術本部
    テクニカルエバンジェリスト
    物江 修 氏

    Webサイトを活用したビジネスにおいて、パブリッククラウドおよびさまざまさまなサービスとの連携が不可欠となってきます。本セッションでは、サイト運用におけるポイント(サーバーの役割)や連携についてご紹介します。また、Microsoft Azureでは PaaS を選択することができるため、PaaS の選択やサービス連携として Bot サービスの構築についてもご説明します。
    ※本セッションは、Sitecoreの構築に関わる方、Sitecoreを活用したビジネスを検討している方を対象としたセッションとなります。
    2000年よりマイクロソフト、NTTドコモのジョイントベンチャー立ち上げに参加。技術者として.NET Framework を使用した商用ASPサービスの設計と開発に従事。2004年、マイクロソフト・アジアリミテッド入社。インターネット開発製品のサポートエンジニアを経て現職のエバンジェリストとなる。以来、ASP.NET、IIS(Webサーバー)、ブラウザーをメインとするWeb技術の啓発活動に従事し、現在はISV向けに技術啓発を行う。
  • 15:35~16:20
  • SP-3
    Sponsor Session
    調整中
    株式会社阪急阪神ホテルズ
    営業推進本部 マーケティング部
    デジタルマーケティング チーフ
    上山 由加里 氏
    Sponsored by
    ソフトバンク・テクノロジー株式会社
  • SP-3 Sponsor Session

    調整中

    株式会社阪急阪神ホテルズ
    営業推進本部 マーケティング部
    デジタルマーケティング チーフ
    上山 由加里 氏

    Sponsored by ソフトバンク・テクノロジー株式会社

    調整中
    ソフトバンク・テクノロジーは、ソフトバンクグループの中でICTサービス事業を担い、技術の力で新しい付加価値の創出に挑戦し続ける企業です。

    Sitecore on Cloudの豊富な導入・活用コンサルティングの実績を保有しております。導入前の現状分析(ログ分析・ヒューリスティック調査)やUI/UXの設計からプロジェクトに携わり、Webリニューアル全体の支援をさせていただいてます。導入後は、CRMやアクセスログ等のデータ利活用を通じて、デジタルマーケティングを推進しビジネスの収益性向上・効率化に貢献します。
  • SP-4
    Sponsor Session
    株式会社アスクルパートナーズ事例(仮)
    Sponsored by
    株式会社LYZON
  • SP-4 Sponsor Session

    株式会社アスクルパートナーズ事例(仮)

    Sponsored by 株式会社LYZON

    調整中
  • Dev-2
    Developer Session
    Sitecore Experience PlatformによるWebサイト構築 初級編
    サイトコア株式会社
    セールス グループ
    プリセールスマネージャー
    原水 真一
    ※本セッションは、Sitecoreの構築に関わる方、Sitecoreを活用したビジネスを検討している方を対象としたセッションとなります。
  • Dev-2 Developer Session

    Sitecore Experience PlatformによるWebサイト構築 初級編

    サイトコア株式会社
    セールス グループ
    プリセールスマネージャー
    原水 真一

      

    本セッションでは、Sitecoreでサイト構築をする際の基本的な考え方、およびそれを実現するSitecore Experience Acceleratorを中心に解説します。 また、デジタルマーケティングを実践するにあたって求められるCRM連携についてもご紹介します。
    ※Sitecoreの構築に関わる方、Sitecoreを活用したビジネスを検討している方を対象としたセッションとなります。

    サイトコア セールスグループ プリセールスマネージャー。2000年1月にマイクロソフトに入社、Microsoft.com/japan の担当を7年、Microsoft MVP Program のプログラムマネージャーなどを担当。 2010年7月からデジタルマーケティングプラットフォームのパッケージを提供しているサイトコアに入社、営業、マーケティング支援、プリセールス、パートナープログラムなどの業務を担当。 2015年10月〜2016年3月まではFIXERでマーケティングなどを担当したのち、2016年4月にサイトコアに復帰。プリセールスを中心としつつ、日本でのビジネスをより大きくするために、さまざまな業務を担当しています。
  • 16:40~17:25
  • SP-5
    Sponsor Session
    調整中
    株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント
    CMO (マーケティング本部長)
    ロン ヒューバー 氏
    SmartOSC
    パートナー
    レー・マイ・アィン 氏
  • SP-5 Sponsor Session

    調整中

    株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント
    CMO (マーケティング本部長)
    ロン ヒューバー 氏

    SmartOSC
    パートナー
    レー・マイ・アィン 氏

    調整中
  • SP-6
    Sponsor Session
    調整中
    Sponsored by
    アバナード株式会社
  • SP-6 Sponsor Session

    調整中

    Sponsored by アバナード株式会社

    調整中
  • Dev-3
    Developer Session
    Sitecore Experience PlatformによるWebサイト構築 中級編
    サイトコア株式会社
    セールス グループ
    プリセールスマネージャー
    原水 真一
    ※本セッションは、Sitecoreの構築に関わる方、Sitecoreを活用したビジネスを検討している方を対象としたセッションとなります。
  • Dev-3 Developer Session

    Sitecore Experience PlatformによるWebサイト構築 中級編

    サイトコア株式会社
    セールス グループ
    プリセールスマネージャー
    原水 真一



    本セッションでは、Sitecoreを活用してマーケティングを実践するための関連ツールや利用シナリオを紹介します。また、Sitecore Experience Commerceの概念と概要についてご紹介します。
    ※Sitecoreの構築にかかわる方、Sitecoreを活用したビジネスを検討している方を対象としたセッションとなります。

    サイトコア セールスグループ プリセールスマネージャー。2000年1月にマイクロソフトに入社、Microsoft.com/japan の担当を7年、Microsoft MVP Program のプログラムマネージャーなどを担当。 2010年7月からデジタルマーケティングプラットフォームのパッケージを提供しているサイトコアに入社、営業、マーケティング支援、プリセールス、パートナープログラムなどの業務を担当。 2015年10月〜2016年3月まではFIXERでマーケティングなどを担当したのち、2016年4月にサイトコアに復帰。プリセールスを中心としつつ、日本でのビジネスをより大きくするために、さまざまな業務を担当しています。
  • 17:40~18:10
  • S-1
    Sitecore Session
    デジタルマーケティングプラットフォーム Sitecore Experience Platform 新機能のご紹介
    サイトコア株式会社
    セールス グループ プリセールスマネージャー
    原水 真一
  • S-1 Sitecore Session

    デジタルマーケティングプラットフォーム Sitecore Experience Platform 新機能のご紹介

    サイトコア株式会社
    セールス グループ プリセールスマネージャー
    原水 真一

    本セッションでは、デジタルマーケティングプラットフォーム Sitecore Experience Platformの新機能が、機会損失を防ぐデジタルチャネル構築でどのようにお役立ていただけるかご紹介します。
    新しくAI/機械学習ベースのテクノロジーでパーソナライズやA/Bテストを自動化する機能が追加されたり、マーケティングオートメーションがECサイトにも適用可能になったり、新機能だけでなくこれまでの機能も拡張されています。 また、デジタル先進国でトレンドとなっている「ヘッドレス」についても、デモを交えながらご説明します。

    サイトコア セールスグループ プリセールスマネージャー。2000年1月にマイクロソフトに入社、Microsoft.com/japan の担当を7年、Microsoft MVP Program のプログラムマネージャーなどを担当。 2010年7月からデジタルマーケティングプラットフォームのパッケージを提供しているサイトコアに入社、営業、マーケティング支援、プリセールス、パートナープログラムなどの業務を担当。 2015年10月〜2016年3月まではFIXERでマーケティングなどを担当したのち、2016年4月にサイトコアに復帰。プリセールスを中心としつつ、日本でのビジネスをより大きくするために、さまざまな業務を担当しています。
  • 18:20~19:00
  • 懇親会 参加対象:すでにご利用、またはご検討中のお客様、およびパートナー様

※講師、講演内容等は、予告なく変更になる場合がござます。予めご了承ください。

Exhibition

    Sitecoreを最大限に活用するためのご提案を実現するアバナード

    企業の成長戦略を長期的にサポートするためには、Sitecoreの能力を最大限に引き出す必要があります。アバナードは世界で培った経験や洞察を基に、お客様のニーズに合ったご提案をいたします。 アバナードは優れた人材とマイクロソフトのエコシステム二より、革新的なデジタルサービス、ビジネスソリューション、デザイン主導のエクスペリエンスを提供するリーディングプロバイダです。アバナードは2000年に米国アクセンチュアおよび米国マイクロソフトにより設立され、アクセンチュアが筆頭株主を務めています。

  • ソフトバンク・テクノロージー
    Webサイトリニューアルの成功に導くWebコンサルティングサービス紹介
  • Webサイトリニューアルの成功に導くWebコンサルティングサービス紹介

    「サイトデザインを刷新したい」、「運用負荷を軽減したい」、「Webでの顧客接点を強化したい」など、Webサイトをリニューアルする目的は企業様それぞれございます。それら課題を整理し、企業ニーズに沿ったWebサイトリニューアルを行うためのコンサルティングサービスをご説明いたします。

  • 富士通
    「個」客の体験価値を最大化
  • 「個」客の体験価値を最大化

    コンテンツや対象訪問者によって、企業Webサイトの構成は千差万別です。本ブースでは、以下7つのデモサイトで、SitecoreによるWebサイト上でのおもてなしをご体感いただけます。
     ①製造業向け会員制サイト
     ②クレジットカード会員向けサイト
     ③販売パートナー向け会員制サイト
     ④医療従事者向け会員制サイト
     ⑤大学向け学内ポータルサイト
     ⑥エネルギー業界向け会員制サイト
     ⑦観光協会向けサイト
    ※①②③④⑥はSalesforceやDynamicsとの連携デモもご覧いただけます。

  • LYZON
    Sitecore XPとのシステム連携によるSMS配信機能(動画展示)
  • Sitecore XPとのシステム連携によるSMS配信機能(動画展示)

    LYZONがお客様へ実際にご提供した「Sitecore XPとのシステム連携によるSMS配信機能」について、ご紹介用動画を展示したいと思います。

  • イースト
    VersaType x Sitecore Web自動組版とエンタープライズCXMで実現するイーストのSitecoreソリューション
  • VersaType x Sitecore
    Web自動組版とエンタープライズCXMで実現する
    イーストのSitecoreソリューション

    イースト株式会社の展示ブースでは、Webコンテンツ管理システムと連携するWeb自動組版のソリューションである VersaType for Sitecore をご紹介いたします。
    Web自動組版の導入により、製品・サービス情報をCMS上で一元管理、自動的にカタログや印刷イメージを更新することが可能です。Sitecoreのマーケティング機能やシステム連携を利用することで、コスト削減だけでなくカスタマーエクスペリエンス向上、顧客満足度強化を実現します。
    イーストでは、御社の業務効率改善を支援するサイトコア・コンテンツ更新支援作業のアウトソーシングサービスも提供しております。

  • NTTデータ先端技術
    「One NTT DATA」として世界にアピールするWebサイトへ信頼されるブランドの浸透を見据えWebガバナンスを強化
  • 「One NTT DATA」として世界にアピールするWebサイトへ信頼されるブランドの浸透を見据えWebガバナンスを強化

    NTTデータでは、グローバルマーケットでの存在感をさらに強めるべく、Sitecoreによるグローバルサイトの刷新を決断。
    ビジネスに貢献するWebサイトの実現に向け、文化、言語、背景も異なるグローバルチームが一丸となり、不確定要素の多いプロジェクトを成功へと導いた。
    NTTデータ先端技術では、Sitecore導入経験豊富なインド開発拠点を活用し、各国と日本の架け橋となった。 Global公式サイトをベースに、EMEA、APAC、Japan、ChinaのCMSとして、統合プロジェクトを継続中。

  • グローバリゼーション・パートナーズ
    GPI Sitecoreコネクターを使用してのWebサイトの多言語翻訳サービスのご紹介
  • GPI Sitecoreコネクターを使用してのWebサイトの多言語翻訳サービスのご紹介

    GPIのブースでは、Sitecore社に認証された GPIコネクターの利点をご紹介いたします。
    ネットの情報から決断を下す顧客の層が広がり続け、国内外問わず国際化が進んでいる現在の市場で幅広い層の顧客を引き付けるには、セールスの要であるWebサイトの多言語化が欠かせません。
    GPIは、Webサイト、ソフトウェア、書類、ビデオ等、あらゆるメディアを100か国以上の言語に翻訳している総合的なローカリゼーションの会社です。
    CMSコネクターを開発することにより、Webサイトの多言語化や管理、SEO関連サービスなどをお手伝いしています。

  • ネクストスケープ
    Sitecoreを始めとした、ネクストスケープ社のご紹介
  • Sitecoreを始めとした、ネクストスケープ社のご紹介

    事例、各種ソリューションのご案内を致します。

  • SCSK
    Webサイトを最大限に活用していくための「WEBSAS」のサービス・実績のご紹介
  • Webサイトを最大限に活用していくための
    「WEBSAS」のサービス・実績のご紹介

    ・フルラインでサービス提供
     Webコンサルティング、企画・デザイン、開発・構築、運用・保守まで、フルラインでサービスを提供します。

    ・豊富な実績をもとに蓄積されたノウハウ
     数多くのWebサイト構築・運用実績により蓄積されたノウハウを活用し、短納期・高品質を実現します。

ご登録はこちら

Access

ホテル雅叙園東京

Contact

お問い合わせ
Sitecore Digital Marketing Summit 2018 運営事務局